当店イチオシ!こっこちゃん

当店イチオシ!こっこちゃん
(おからシフォンケーキ)には北海道産小麦に乾燥おからをブレンド、水分は豆乳を使用します。地元のお豆腐屋さんでできたてのおからを1㎏買ってきて乾燥おからを作ります。
写真は その工程をたどっています。
独自の手間をかけた工程です。が、フライパンでおからをから入りしていくうちにふわ〜〜ん、と大豆のいーい香りの湯気がたってきて、
その時間が私にとっては幸せ〜です☺

8〜10年ほど前は 知的にハンディのある青年達と一緒に豆乳からお豆腐を作る工房でお手伝いをしていました。

おからシフォンケーキを創作できたのもその時に出会った人、環境、設備の大きな恩恵によります。
知的にハンディあれども皆さんお仕事はたいへん丁寧であかるく前向き!
私にも知的かつ自閉症というハンディを持ってこの世に産まれてきてくれた息子が二人おります。長く付き合ってきたからなんとなく
わかりやすい仕事の伝え方とは、みたいなことを彼らからすればまだ不十分でしょうが体得
させてもらえていて、
この乾燥おから作りの工程を 当時一緒に
働いていた仲間さんたちにやってもらえたらなあ、と考えてなるべく工程を多くした方法です。

スーパーで 売っているおからパウダーを使えば手軽で便利です。大豆の香りは殆どしない?かも。
シフォンケーキ、ホットケーキなどのお菓子に使う他に お料理にも!小麦粉とブレンドしたりパン粉の代わりにまぶしたり
初めは こりゃちょっと冒険だな、、と思われても 小麦粉全体量の2割 、3割、くらいの代用で試してみてください☺
風味も変わらず 良質なたんぱく質も採れて 腹持ちもしますよ☺